ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2013年07月04日

教科書

昨年の秋、なかすま氏から「三沢に凄いルアービルダーがいるよ!」と教えてもらいました。



三沢市在住のTさん(以下、T師匠)。

氏のブログを拝見して、一目惚れしてしまったシンキングペンシルがありました。

その名は『ハトツブレ』。

ユーザーの方々の間では『ツブレ』の愛称で通っているようです。





・飛距離
・シャローレンジの引き易さ
・水平フォール

以前から、この3つを完全に克服できる1本のシンペンをデザインしようと悪戦苦闘していました。



そんな時にネットで『ハトツブレ』の画像を見て、いてもたってもいられなくなりました。



衝動にまかせ、似た形状のペンシルを削ってしまい(汗)・・・



数本、いや結構な数を作りました。



仕上げの段階まで進んだところで、押し殺していた背徳感、罪悪感がチクり。



他人様のルアーデザインをパクって魚を釣って、達成感あるのか!?と。



言い訳みたいだけど、デザインを盗むというよりも、僕を駆り立てたのはルアーの『形』に対する好奇心。

このシェイプで作ったら、さぞかし抜群の操作性を誇るペンシルができるのでは・・・




告白しよう!



思い切ってT師匠に直談判しました。



あなたの作ったペンシルに惚れました。
販売目的では作られていないであろうハトツブレをください、とは言えません。
せめて形状・コンセプトを模倣して試作することを許して頂けないでしょうか?

といった内容の失礼極まりない交渉。
とにかく製作者の方に対する畏敬の念を思いの限り綴り、メールを送信しました。



T師匠はとても気さくな方で、真似る事をあっさりと許可してくれました。

本家本元ハトツブレも譲ってくれることに♪





教科書

これは僕の作った試作品。

投げてみたら、飛びの良さは予想通り。
そして水面直下をしっかりとスローに引いてくることができました。
意外だったのは、アクションがとても大きいということ。
リップのついたミノーかと思うほど、とにかく泳ぎます。



動きそうにないルアーをいかにして動かすか!

T師匠の信条らしいです。




教科書

前記事の1本を皮切りに、これまでにこの試作品達だけで7キャッチという出来過ぎの釣果。




一昨日、T師匠から『ツブレ発送』との連絡があり、昨日ついに届きました☆



教科書

これが本家本元!

憧れだったルアーを初めて直に触る事ができました。

塗装、貼り物のセンス、彫りの緻密さに絶句(汗)



サプライズのもう1本も!


教科書

扁平ポッパー『ジンベイ』。これも氏の自信作です♪

感激ですね!!




ルアー製作歴13年目。

これまでずっと自己流でやってきましたが、ようやく師と仰げる方に出会うことができました。

T師匠の主催するクラフトサークルにも加えて頂きました。
凄腕のビルダーさんが数多く所属していて、皆さんから色々と学んでいきたいと思います☆



今回頂いた『ハトツブレ』と『ジンベイ』は、僕にとってどんなHowto本よりも勉強になる貴重な教科書。

たくさん投げて巻いて魚を掛けて、釣れるルアーの神髄を追求していこう!



同じカテゴリー(メイキング)の記事画像
庭木から
色止め~エポキシのお話
誤算
新作
新作&外注
大っきいルアー♪
同じカテゴリー(メイキング)の記事
 庭木から (2013-08-16 18:30)
 色止め~エポキシのお話 (2013-02-06 18:08)
 誤算 (2012-07-19 07:59)
 新作 (2012-07-14 07:54)
 新作&外注 (2012-06-17 23:55)
 大っきいルアー♪ (2012-03-08 18:16)

この記事へのコメント
確かバーバーさんも所属していたよーな!?

ルアー制作歴0,5年
私の師匠はodaJigさんです。
磯で拝見したビックペンシルが今も尚、脳裏に焼き付いております。
Posted by なかすま at 2013年07月04日 15:03
ハンドメイドルアー☆

未知の世界

自分で作製したルアーで

ターゲットを仕留める事が出来たら最高だろうな♪

サラシ拡がる磯まで数ヶ月

楽しみですね☆
Posted by hidepon at 2013年07月04日 19:17
一応私も師匠のイ〇オさんの紹介で入会させて貰いましたが、あまりにも場違いで(汗)Bフィンさんなんてあの磯ヒラ・磯青物師・KM工房の橋〇さんですもんね(;^_^A
本当に凄いビルダー・アングラーさんばかりですからねぇ。だから勉強になります!
物置でコンブレッサーがホコリ被ってます(爆)
Posted by バーバー at 2013年07月04日 20:07
>なかすまさん

とか言って、秘かにもっと良いペンシルを作られてますよね(笑)完成を楽しみにしてますよ♪
Posted by oda at 2013年07月04日 23:42
>hideponさん

なんだか今年は良いスタートを切ることができています。

サラシの無い漆黒の闇磯も良いものですよ♪
Posted by oda at 2013年07月04日 23:50
>バーバーさん

凄い方ばかりですよね!僕は大したネタを挙げることもできず、隅っこで小さくなっております(笑)

エアブラシをお持ちですか、羨ましいです。いずれ購入を考えているので、良い機種などありましたら教えてくださいね。
Posted by oda at 2013年07月05日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教科書
    コメント(6)