ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2012年12月05日

凪・・・

掛けるhideponさん、獲るtaka君に完敗(涙)

そんな先週の釣行。

楽しかったけど悔しかったな・・・



一瞬の時合いを逃さない!

釣る人は嗅覚が違う。

僕はまだまだ経験が浅い。






1週間充電して、再び出撃してきた。



到着すると、予報通りの無風。

ほんの少しだけウネリが残っていて、磯際は薄くサラシている。

でも、これからヤマセだし・・・明るくなる頃にはベタ凪だな。

あまり期待できないけど、振らないことには釣れない。

マズメのワンチャンスに賭けよう!





同行のhideponさん、なかすまさん&後輩の方から少し離れた足場へ移動してタックルを組む。

taka君も思うところがあったのか、いつもと違う所へエントリー。





薄明るくなり、ミノーから開始する。

数投したところで鳥がちらほら。





お決まりのトレースコースだけ撃ってても、魚と接触できないかも・・・



目先を変えなきゃ。

沖根の際、いやもっともっと向こう側だ。

今日の風なら余裕で届くはず。



ポッパー(プロト2号のピンク)に換えてキャスト!



流れを発見♪
頂きだ。



2投目、着水後のワンアクションでバシャっと出たのはダツ。



脱力してる時間はない。

潮回りから考えると、食ってくるならこの時間しかないはずだ。

少々乱暴にフックをはずし、キャスト!



ポーズを入れずにスプラッシュ&バブルダイブで早めに引いてくるとボシュっ!!



グンっと手応えが伝わる☆



走り出す前にゴリゴリ巻いてスリットから引きずり出すのに成功。

重量感はワラサ的なフクラゲといったところか。



待っていても大した寄せ波はこない。

華奢なチータを励ましてぶっこ抜く。



ジャスト60でした。
画像はありません。





直後、隣の方も1本揚げる。

同じ時間帯にtaka君達も反応があったみたい。



突如、静かになった。


時合いは5〜10分ほど。





ヤマセだから渋いのか・・・



ヤマセにしては良い方だったのか・・・



今回もモヤモヤして終了(苦笑)



あと何回行けるかなぁ。




凪・・・




甘辛ダレのユッケ風で食してみました。

卵黄が絡むとこれまた旨い♪

残りには納豆を投入して混ぜ混んでご飯にのせて。



ご馳走さまでした!



同じカテゴリー()の記事画像
外道
ようやく1本目
春磯トレッキング
深まる秋
開幕だ
なかなか良型に出会えないけれど・・・
同じカテゴリー()の記事
 外道 (2014-06-17 17:44)
 ようやく1本目 (2013-06-18 07:47)
 春磯トレッキング (2013-06-10 00:05)
 深まる秋 (2012-11-05 19:36)
 ビッグウェーブ! (2012-10-24 19:29)
 開幕だ (2012-10-16 19:38)

この記事へのコメント
釣行お疲れ様でした

先週の時合

この前の時合

ホント短かったですね(汗)

嗅覚…

この前の釣行で逆に思わされましたよ(^_^;)

タフコンで獲るあたり流石でした

しかしながら一級Pでやらせてもらっていた事に感謝ですm(__)m

ロックショア☆

本当に楽しいです♪

残り僅か?なシーズン

行ける時は行きたいと思っています
Posted by hideponhidepon at 2012年12月05日 20:33
おつかれさまー。

oda工房謹製ポッパーまた炸裂!
潮と短い時合いをしっかり読んで見事に獲りましたね。

今の嵐がベイトを寄せてくれてる、そう祈りつつ・・・あと2日ガマン(笑
Posted by ogu at 2012年12月05日 20:53
>hideponさん

お疲れ様でした!

相変わらず短い時合いでしたね(汗)

でも、こないだの天候条件であれだけ反応があったのは初めてかもしれません。行くたびに良い経験が積めて楽しいです☆

僕も行けたらまた行きますよ。よろしくお願いします。
Posted by oda at 2012年12月06日 07:37
>oguさん

ありがとうございます☆既製品の模造じゃなく、ちゃんと考えて作ったポッパーなので嬉しいです。
反面、たくさん作った立ちペンの活躍が全く無いのが残念です(泣)


このシケ後は良いと思いますよ。頑張ってください!
Posted by oda at 2012年12月06日 07:45
べた凪での一本おみごと!
ダツにダツ力しなかったのが功を奏しましたね(笑

odaポッパー調子いいですねー。
ボクもポッパー練習します!
Posted by ken☆ at 2012年12月06日 12:29
>ken☆さん

ありがとうございます♪
ダツの後に釣れるという珍しい展開でした。

ポッパーはサイズや重量よりも、その時の海況に合った引きやすいものを選ぶのが大事なんだと思いました。
Posted by oda at 2012年12月06日 19:56
納豆入りユッケ旨そう!

俺のレシピにいただきます(笑)

スンマセン<m(__)m>

釣りに関するコメなしで・・・
Posted by dive at 2012年12月06日 22:20
>diveさん

お久しぶりです。

納豆イケますよ。ネギトロに合うんだから大丈夫だろうと思い、勢いで投入してしまいました(笑)

明後日楽しみにしていますよ☆
Posted by oda at 2012年12月07日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
凪・・・
    コメント(8)