ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2013年08月16日

庭木から

お盆に帰省すると、実家の父が物置から枯れ木を持ち出してきました。

「この木でルアー作って見る?」と。



庭木から



樹齢30余年、僕と同い年くらいの木蓮。



庭木から



10年以上前に剪定したときの枝で、ずっと物置に放置されていたようです。





完全に乾燥しており、素材としては申し分なさそう。

扱ったことのない木材に興味が湧いてきたので、ポッパーでも作ってみようと話に乗っかりました♪

でも、普段使っている木材は均一な厚さで綺麗に切られて売っているものです。

上手く板状に切り出せるか不安ですが、とりあえずやってみます。





まずはのこぎりを縦に入れます。

まっすぐ切れないし、途中で面倒くさくなったので、諦めてナタで真っ二つ!



当然ながら断面には凹凸がたくさん(汗)

貼り合わせの面はフラットにしなくちゃいけないので、ここからはカンナで。

なかなか上手く削れないでいると、父が電動カンナを持って登場!

あるなら早く言ってください(笑)




そんなこんなで、炎天下の中汗だくになりながらようやく終了。



庭木から



思いの他薄くなってしまい、ビッグポッパーは無理そうです。

節や年輪を避けて、シンキングペンシル2本分確保できました。





ここからはいつもの作業。

電動糸ノコの刃が思うように進みません(汗)
結構な固さに萎えつつ、4ピースを切り出しました。

なるべく重量の近いもの同士が組になるようにして、瞬間接着剤で仮止め。普段桐や檜などに使っている彫刻刀で削ります。





木蓮材の印象は・・・



固いのに削りやすい!!



カチカチに乾燥してしっかり目が詰まっているので、あまり木目の影響に左右されずに削っていけます。

木目ごとゴッソリ削げてしまう心配が無いので、一度に大きくは削れませんがミスなく成型できました。



庭木から



今回は小粒の105mm。ファットでヘビーなぶっ飛びシャロー仕様に仕上げたいと思います♪







同じカテゴリー(メイキング)の記事画像
教科書
色止め~エポキシのお話
誤算
新作
新作&外注
大っきいルアー♪
同じカテゴリー(メイキング)の記事
 教科書 (2013-07-04 07:37)
 色止め~エポキシのお話 (2013-02-06 18:08)
 誤算 (2012-07-19 07:59)
 新作 (2012-07-14 07:54)
 新作&外注 (2012-06-17 23:55)
 大っきいルアー♪ (2012-03-08 18:16)

この記事へのコメント
師匠

完成はフック込み45〜50位ですか?

しかし…プロゴルファー猿と同じみたい
Posted by 弟子 なかすま at 2013年08月24日 06:17
>なかすまさん

>プロゴルファー猿(笑)1本の樹木から作るという達成感は格別ですよ。今度やってみてください!

お察しの通り、内部を仕込んで40gになりました。完成してフックを付けると50g位になると思います。

最近ハードウッドの魅力にハマりつつあります☆
Posted by oda at 2013年08月25日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
庭木から
    コメント(2)