ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2012年11月05日

深まる秋

試作の1本目がかなり良かったポッパー。

2号機が出来上がった。


深まる秋



ナイスな重量感♪






サヨリや鰯に特化しなきゃいけない日だってある。



K-TENで食わせ切れない時は、愛用者も多いSL17。
ただ、ヘビーロッドで投げるには負荷が足りない。

お腹にウェイトを貼って、フックも少し大きくして・・・


深まる秋



これなら磯竿でも飛ばせる。






名作ポップクイーンも餌食に(笑)


深まる秋



早巻き専用とはいえ、これは使い道あるだろうか(汗)

Nさんを真似て、カップ広げたいな。







シケ後を狙って、新作ポッパーと遠投磯竿5号のテストをしてきた。



入りたいポイントには先行者がたくさん。

こればかりは仕方ないので隣に入座してキャストを始める。





購入してから2、3回釣りしていたので、何投かでコツが掴めてきた。

垂らしを長くとり、胴に乗せて振り切る!





さすがは遠投磯竿。

本来は、コマセ満タンのカゴ&羽根浮きを、芸術的な軌跡で沖へとぶっ飛ばす竿だ。

飛行姿勢の良いルアーなら、同等かそれ以上に飛んで当たり前。



異次元の飛距離に感動しつつ、色々なルアーを投げてみる。

魚の反応はない。



入りたかったポイントは何人か帰り始め、残った方々もまったりムード。

顔なじみの方だったので挨拶し、振らせてもらえた。



鳥山はないが、雰囲気ゼロでも出るときは出るはず。

黙々とポッパーを投げ続ける。





ついに出た!



・・・ルアーの後方に(汗)





魚のいることが分かったので、あきらめずに投げ続ける。







再びポッパーが炸裂!!



重いロッドに明らかな重量感が伝わる。

合わせを入れて、グリップエンドを大腿部へ移し、さらに追い合わせ。



5.2mの長竿が気持ちよく曲がる。

楽し過ぎる♪



・・・でも魚のサイズが何とも言えない(汗)

硬いショアジギングロッドとは感覚が全然違う。



すんなり寄せられるし、もしやフクラゲなのか!?




磯際でのやりとりも。

ロッドの粘りのクセが掴めない。

ずり上げる時にはラインを巻き過ぎてしまい、リーダーに手が届かずあたふた・・・



なんとかずり上げたところで、あまりの素人臭さに見かねたのか、釣り座を譲ってくれた方が無言でギャフ掛け(苦笑)

ありがとうございました!



深まる秋


70cm、4kg弱。

やっぱり作ったルアーで釣れると嬉しい!





また行きたい♪



でも・・・磯竿は荒れた時だけだな(汗)






同じカテゴリー()の記事画像
外道
ようやく1本目
春磯トレッキング
凪・・・
開幕だ
なかなか良型に出会えないけれど・・・
同じカテゴリー()の記事
 外道 (2014-06-17 17:44)
 ようやく1本目 (2013-06-18 07:47)
 春磯トレッキング (2013-06-10 00:05)
 凪・・・ (2012-12-05 18:25)
 ビッグウェーブ! (2012-10-24 19:29)
 開幕だ (2012-10-16 19:38)

この記事へのコメント
やりましたなー!
自作ホッパー炸裂!

SL17のウエイトチューン、今年からやりはじめましたがバランス難しいっすわー。うーん、いまんとこ釣れる気しない^^;
59gホップクィーンウケます(笑

明日は得意の東風ベタベタ凪、とりあえず頑張ってきますっ!(笑
Posted by ogu at 2012年11月05日 20:18
釣行お疲れ様です

自作ポッパーでの釣果は嬉しさ倍増ですね♪

70㎝4キロover

いいなー

ニューロッドに入魂でしょうか?

私はワカシで入魂(汗)

ロッドを曲げてくれる魚で入魂を済ませたかった(^_^;)
Posted by hidepon at 2012年11月05日 20:21
94gの自作ポッパー、ナイスサイズの青物!
素晴らしいの一言です(^^♪
しかも今日の波ででしょ?(笑)
私もSL17は使ってます
細身からか周りが釣れない状況でもよく釣れますね
ただワイヤーも何もないただのプラスチックなので
岩に直撃すると粉砕します(爆)
Posted by あん吉 at 2012年11月06日 00:06
>oguさん

「届く」ことと、「細身」であることだけを重視してますから。多少バランス悪くてもジャークミノーとして使えるはずです(笑)
フックチューンだけでもきっと効果はあるでしょうね。

明日、吉報を待ってます!
Posted by oda at 2012年11月06日 00:25
>hideponさん

実は、初夏にぶっ込み真鯛に使用しておりまして、入魂は豆メバルです(汗)どんな道具も慣らし運転は大事ですよね♪

hideponさんの釣果にも期待しております!
Posted by oda at 2012年11月06日 00:32
>あん吉さん

ありがとうございます♪
実は前回のシケ後でした(汗)記事にするのが遅くなっちゃいまして・・・紛らわしくて申し訳ありません。

2フック仕様のLH15ってのもありますけどね。こちらは頑強そうですが、ちょっと太い(笑)やはりSL17です!木っ端微塵になるまで使います。
Posted by oda at 2012年11月06日 07:35
ポッパーは、ねばってナンボ。
磯竿だとコツがいるだろうな。

TOPの快感、知ってしまったのね(笑)
Posted by KurosakiKurosaki at 2012年11月06日 09:07
すげいっ!
昨年の忘年会で聞いてた構想が見事に実現しましたね。

異次元の飛距離.....そのうちなんかヤバイの掛かりそうですね(笑

今後のodaさんの活躍次第で数年後には磯にキャスターが増えるかもしれません(笑
Posted by ken☆ at 2012年11月06日 12:32
>kurosakiさん

トップの魅力・・・昔バスやってた頃はトップ信者でしたから(笑)

青物で粘る時、これまではジグを投げ続けることが多かったんです。
今回は我慢してポッパー縛りで幸運にも釣れましたが、シーズン後半戦はやっぱりジグも捨てきれませんね(汗)
Posted by oda at 2012年11月06日 17:35
>ken☆さん

ありがとうございます♪
僕は古くからやっている方々の真似をしただけですよ(笑)

ミノーしか投げない、という方も結構いるんです。50〜60g程度の軽いミノーなら、ショアジギングロッドの1.5倍は飛ばせますね。

どうでしょう?(笑)
Posted by oda at 2012年11月06日 17:36
釣果、物作り共に尊敬致します。
一度、ペンシルやポッパー拝見させて下さい。

以前、確かに細身のぶっ飛びペンシルのみ使ってた方おられました。
Posted by なかすま at 2012年11月07日 07:19
>なかすまさん

尊敬だなんてそんな(汗)
シーズンオフや釣行できない時も楽しみたいから作ってるだけですよ。
技術がまだまだ低いので、見た目の豪華さよりも「使える」ルアーであることを優先しております。今度お会いしたら、ぜひ手に取って見てみてください。
「こんなので釣れるの?」と思われるかもしれません(苦笑)
Posted by oda at 2012年11月07日 07:51
ご無沙汰しておりました♪
確実に階段を駆け上がってますね。
ショアからしかも自作ミノーで4kg70cmとは素晴らしいです。
憧れます(笑)
これからも良い釣りを!
Posted by cassio at 2012年11月10日 19:34
>cassioさん

お久しぶりです♪

ミノーではなくポッパーですよ。満足の1本を仕上げることができましたが、その陰で失敗作ルアー達がゴロゴロと・・・(泣)もっと精進しなきゃいけません。

スプーン戦略の記事を拝見しましたよ☆引き出しの多さに感心しております。
Posted by oda at 2012年11月11日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
深まる秋
    コメント(14)