ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2011年10月14日

ダイビングペンシルというルアー

完成!

ダイビングペンシルというルアー


自作のウッドペンシルは、これまでずっとシンキングのものばかり作ってきた。

理由は、浮力など繊細な部分に対して誤魔化しがきくから。



しかしダイビングペンシルというルアーへの興味が日に日に募り・・・

どれ、作ってみようと思った。



『浮きモノ』を作るのは10年ぶりである。

昔バス用のクランクベイトを作ったことがあったが、バランスをとるのが難しく、ボツ作品を量産した時のことを思い出す。





せっせと削って成形が終わり、いざウェイト詰め!ここが鬼門となる作業である。

外側にウェイトをくくりつけ、何度も浴槽に浮かべた。

浮き姿勢などのバランスをみて決定し、仕込んだ時点での検量では63gだった。




今改めて量ってみる。

ダイビングペンシルというルアー

なんと10gアップ!
下地、塗装、アルミ等の装飾、そして12回に及ぶセルロースコーティング。
意外と重くなるもんだ。



ふと不安に思う。



浮くのか?



試しに浴槽へ。



ダイビングペンシルというルアー



おぉ、浮いた(笑)
よかった。

立ち角度は60度といったところか。

ではフックを装着してみよう。



今回作りたかったのは、いわゆる『立ちペン』。

浮き姿勢をより直立に近づけるため、フックチューンを試みる。

ベリーには56の2/0
テールにはさらに太軸となる66の2/0

再び浴槽へ。



ダイビングペンシルというルアー


立った!やったぁ! ←1人でガッツポーズ(笑)



ラインを結んで引いてみる。

真横に引くと、一応ダイブするようだ。
しかし、如何せん狭い我が家の湯船。S字を描いてウネウネ動くかまでは不明。

ともかく新戦力が誕生した。

次の釣行が楽しみだ♪



スペック

素材:ファルカタ
全長:180mm
重量:73g(フック含まず)
ワイヤー:ステンレス1.6mm(軟線)





同じカテゴリー(メイキング)の記事画像
庭木から
教科書
色止め~エポキシのお話
誤算
新作
新作&外注
同じカテゴリー(メイキング)の記事
 庭木から (2013-08-16 18:30)
 教科書 (2013-07-04 07:37)
 色止め~エポキシのお話 (2013-02-06 18:08)
 誤算 (2012-07-19 07:59)
 新作 (2012-07-14 07:54)
 新作&外注 (2012-06-17 23:55)

この記事へのコメント
おおー。
すげー。
Posted by ogu at 2011年10月14日 12:08
いい感じに浮いてますね。
すばらしい!

名前はつけないんですか?(笑
Posted by ken☆ at 2011年10月14日 12:27
いつもながら、すごい技術力ですね

   買います!(爆)
Posted by ひで at 2011年10月14日 12:51
>oguさん

すげーですか(笑)
浮き姿勢だけはいっちょ前です。

もし釣れたら冬に量産します。
楽しみにしていてくださいね♪
Posted by oda at 2011年10月14日 17:01
>ken☆さん

ありがとうございます。
どんな動きになるかは明日検証してみますよー

名前ですか?
『odaペンが立った!』です。
Posted by oda at 2011年10月14日 17:04
>ひでさん

ありがとうございます。身に余るお言葉です。
でも、技術はありませんよ。
塗装は相変わらずスプレー缶ですし、アルミ箔の鱗模様なんて酷いもんです。

もっともっと上達して人様に使ってもらえるレベルになったら、材料費程度で提供したいな、とは思っています。
こんな試作でよろしければ、またお声をかけてくださいね☆
Posted by oda at 2011年10月14日 17:12
スプレー缶ですかぁ、あれはあれでアル意味技術いりますよね(笑)
ガンばっかり使ってる、私ににはできません(汗)

色&塗装工具はいろいろあるので、大量塗装など、なにか手伝わせてください!

その代わり試作品を・・・・(爆)
Posted by ひで ひで  at 2011年10月18日 10:00
>ひでさん

エアブラシをお持ちでしたか!
実は以前から、塗装・装飾〜仕上げを請け負ってくれるパートナーがいればなぁ、とは思っていました。
ジグの場合は消耗品なので適当に自分で仕上げてしまうのですが、ウッドプラグはやはり末長く使いたいです。できるだけ見た目良く作り上げたいですね。

僕の作ったブランクス(成形→ウェイト・ワイヤーを仕込んだ状態)でよければ、今度ぜひ手掛けて頂きたいです。もちろん、ひでさん用のブランクスも差し上げますよ。

青物シーズンに入ってしまったので、次に削るのは冬になるかもしれませんが、ぜひ今度連絡ください。携帯ブログだと、一番下に『オーナーにメール』があります。
Posted by oda at 2011年10月18日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイビングペンシルというルアー
    コメント(8)