ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2010年09月16日

増産に向けて

一昨日のこと。

7月に購入してしばらく放置したあった耐熱シリコンを取り出してみた。


増産に向けて


「シンペンばかり作って、おいらは使わねぇのか?固まっちまうだよ!」

「やれやれ。じゃあ出番だ。たっぷり使いきってやるべさ!」



冬から始めたメタルジグ作り。

現在に至るまで様々なサイズ・形状で作ってきた。

鋳型の素材は石膏や耐火モルタル、速乾セメントなど。

耐久性に乏しく、1個鋳込むごとにポロポロと崩れていく刹那さといったら・・・(泣)

鉛のバリを除去するのが大変になるので、1つの鋳型からは5〜6個しかとらずに破棄。

テスターさんやお世話になっている釣り仲間にいくらか配ったものの、まだプロトは手元に数個残っている。

最近のショアジギング釣行では奇跡的にほとんどロストしていない。

もしかしたら手持ちのジグで年内はなんとか釣りが続けられるかもしれない。

しかし。

最近は西海岸も気になるし、北磯もまだ行ったことのないエリアがたくさんある。

新規開拓でジグのロストは避けられないであろう。


増産に向けて


量産に入るのはodaジグ2010モデル。

左から28g、40g、55g、88g。



耐熱シリコンは1kg缶で4000円也。失敗は許されない。

精神を集中して作業開始。


増産に向けて


1つの型に2個ずつ配置し、4タイプまとめて製作することに。

石膏型のときと同じように粘土に押し込む。

今回新しく買った離型剤(信越シリコーン社)をスプレーし、シリコン原液と硬化剤を正確に量り、よく撹拌してから気泡ができないよう流し込む。

M4470の場合、混合比は25:1。

電子ハカリは必須。ただし最小単位1gものでOK


増産に向けて


12時間で硬化ということだが、念のため20時間ほど経ってからご開帳!


増産に向けて


指で押してみると、感触はなるほどゴムである。

少し弾力があり、触っただけでボロボロ剥がれる石膏型とは完全に別モノ。

何百個でも鋳込めそうな予感。

何よりもすばらしいのはその型取り精度!

粘土についていた指紋まで拾うとは驚き(画像ではわかりませんが)。


増産に向けて

今晩はB面(反対面)作り。

鋳型が完成したら、まず40g以上の3タイプを各15〜20本仕上げるのが目標。

大きめのジグへの反応が良くなる10月下旬には間に合わせねば!



同じカテゴリー(メイキング)の記事画像
庭木から
教科書
色止め~エポキシのお話
誤算
新作
新作&外注
同じカテゴリー(メイキング)の記事
 庭木から (2013-08-16 18:30)
 教科書 (2013-07-04 07:37)
 色止め~エポキシのお話 (2013-02-06 18:08)
 誤算 (2012-07-19 07:59)
 新作 (2012-07-14 07:54)
 新作&外注 (2012-06-17 23:55)

この記事へのコメント
おお!ついに量産体制に入りましたね!
テスターとしてなんとか実績を上げたいところです^^
Posted by nobo at 2010年09月16日 21:42
>noboさん

ではヘビーな55g、88gをご用意させていただきますね☆しばらくお待ちください。

今週末頑張ってくださいね♪ニュータックルへの入魂を願っております!
・・・なんて言ってますが心中穏やかじゃありません。いいなぁ、わぁも行きたい(爆)
Posted by oda at 2010年09月17日 07:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
増産に向けて
    コメント(2)