ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2010年09月12日

型は小さいが・・・

今回は青物&煽烏賊の2本立て釣行。

エギングは保険ではありません! ←キッパリ



9月10日(金)

22時。taka君到着。

餌木を2本いただく♪

型は小さいが・・・

本格的にアオリをやってこなかったワタシの餌木BOXはピンクだらけ(汗)

アオリ先生taka氏曰く、
「煽烏賊の場合、餌木のカラーバリエは多い方がよい」とのこと。

大切に使わせていただきます☆



1台の車へ荷物をまとめ、いざ北の地へ Let's go!

当初は朝マズメに到着するように行く計画。でも明け方から雨が降るという予報。

着いたとたん雷雨にやられては無駄足。

夜に着いてとりあえず竿を振っておこう(笑)てなわけで23時30分現地到着。



そそくさと準備を終え、漁港内で今回の第二(第一?)のターゲット煽烏賊を狙う。

taka君は開始早々アタリを捉えるも乗らず。

ワタシは今回彼から頂いた餌木2本のうち2.5号の赤い方をチョイス。
2人で港内をランガンします。



小1時間が経過。

ど干潮を迎えて潮も動かず気配もなし。小雨が降り始めたので車へ撤収。

いつも通りの夜食をとって就寝。



9月11日(土)

3時。珍しく自分の携帯目覚ましで起きてみる。
雨が強いので2度寝。

今度は4時過ぎ。まだ雨。
隣に車があり、車内には待機中の人影。
何狙いだろう?
雨降ってるのにモノ好きな人だなぁ・・・むにゃむにゃzzz

しばしウトウトし、4時半。
隣の車はすでに空。
雨は弱まり、明るくなったので出撃!

『島』東側へ到着。
ナブラは無し。鳥はポツポツ。
まずは先日仕入れたワークス175。

重心移動のウェイトをしっかりと落として第1投。

ありゃ!こんなもん!?
意外と飛ばない(汗)

3投でジグにチェンジ。

右からのヤマセに糸ふけを流されるものの、55gですんなりボトムをとれる。
しゃくりながら中層まで浮かしてきたら、サミングしながら再びボトムへ。

カッパを打つ雨に耐えながら打っているとようやく中層でヒット!
少し良いサイズか?と思わせながら浮いてきたのはワカシ。

25cmほど。(雨の中携帯を出したくないので画像無し)
大きな自作アシストが2本ともエラを直撃して大量出血(爆)
キープ確定。やれやれ。

しばらく打っていると再びヒット。
今度は超ボトム。着底したと思ったらゴンゴン!
ハンドルを3、4回転させながらロッドを大きくあおって底から離したところで猛抵抗。
ま、巻けない(汗)

本当に良いサイズの予感。
追い合わせを入れようとしたところでフッと軽くなる。
無念・・・

その後2人とも沈黙の時間が続いたので場所移動。
水没気味の磯を歩き『島』西側へ。

なりふり構わず禁断のサビキジギング(汗)
ショアジギの聖地竜飛でやるのは初めて。

アジでもいいから釣れないかなぁ
・・・なんてウワツイタ心で磯に立つもんじゃありません。
無惨にも、投げサビキでかすりもせず。

taka君にも反応がないので撤収!



ラストは漁港内で昨夜のリベンジ、煽烏賊狙い。

さすが職人!
師匠は初々しい小アオリをどんどん抱かせていきます。

ワタシは沖から追ってきた見えアオリに手を焼きつつも、
足元でなんとか抱かせてようやく1パイ。

少しだけコツが掴めたところでタイムアップ。
結果は1−10で師匠に乾杯もとい完敗。

青物と煽烏賊。
一方が不発だと他方が好調。
これからの竜飛はこの2本立てに限ります(笑)



taka君が釣ったアオリは全ていただきました♪
どうもありがとう!

刺身とネギバター醤油炒め。絶品でした☆


型は小さいが・・・


今回は小型ながらも一応ワカシをゲット。
これから徐々にサイズアップが期待できる煽烏賊もなんとか釣れた。
最近の釣行の中では楽しめた方でしょうか。



同じカテゴリー()の記事画像
外道
ようやく1本目
春磯トレッキング
凪・・・
深まる秋
開幕だ
同じカテゴリー()の記事
 外道 (2014-06-17 17:44)
 ようやく1本目 (2013-06-18 07:47)
 春磯トレッキング (2013-06-10 00:05)
 凪・・・ (2012-12-05 18:25)
 深まる秋 (2012-11-05 19:36)
 ビッグウェーブ! (2012-10-24 19:29)

この記事へのコメント
こんばんは!
ワカシ&アオリゲットおめでとうございます!
今年はアオリイカ調子よさそうですし2本立ての釣行が楽しみです。
早く週末にならないかと今からワクワクしています(笑)
Posted by nobo at 2010年09月13日 00:36
>noboさん
おはようございます。

青物はなかなかまとまった群れに遭遇できず苦戦が続いていますが、アオリは好調のようです。ワタシでも釣れましたから(汗)

今週末出撃ですか?健闘を祈ります!ニュータックル入魂できるといいですね☆
Posted by oda at 2010年09月13日 07:49
イカ達も旨そうに料理されて本望でしょう♪

でもねぇ、やっぱり青物がいいです
隣で釣られるとなんとも言えない心地・・・
本当に2匹目でかそうだったなぁ
あ、ともかく本命おめでとう(笑)
Posted by taka. at 2010年09月13日 10:28
フックアウト残念でしたね。
ワラサかなぁ。

アオリ、美味しいですよねー。
今度はボクもエギ持っていこうっと(笑
Posted by ken☆ at 2010年09月13日 12:34
きっちりワカシとりましたねー、さすが。

しかしワークス3投で降板ですか…なんかわかります(笑)

そして、バラし残念でしたねー。
ポイント的には巨大ヒラメだったかも知れませんねー、いやはや残念。
では16日に取り残し分を頂きに参ります(笑)
Posted by ogu at 2010年09月13日 13:23
>taka.さん

イカ本当に旨かったよ~(笑)
ご馳走さまでした☆

ワカシの釣果の差は・・・立ち位置だったのでは?
実は1尾目が釣れる直前、すごく規模の小さいベイトの群れが水面を走りました。岬周辺に一瞬だけ寄ってたのかもしれません。
ちなみに2ヒット目も同じスポットのボトム。
この時は88gを投げてたので、大きい魚だったと思います。

ルアー、タックルどちらも次回はもっと試してみましょう!
Posted by oda at 2010年09月13日 16:55
>ken☆さん

ありがとうございます。
そちらは爆釣でしたねー♪
こちらもシンペン導入したいと思います。

バラした時はレンジも深く、ジグも大きくヘビーなものでした。
ワカシとは全く異なるバイトパターンだったので大きな固体だったと思います。

磯に限っては・・・
青物いる→アオリ釣れない
アオリいる→青物釣れない
がという状況が多々ありますよね。
タックルが2つあればかなり充実します☆

あ、例のピンクのエリンギ完成しましたよ(笑)
Posted by oda at 2010年09月13日 17:09
>oguさん

ワークスの飛行姿勢は悪くないんですが、全体的に(特にリップが)空気抵抗を感じました。追い風専用機にしたいと思います(爆)

バラした魚は・・・ヒラメかもしれません。
ありえますね。

木曜の出撃、健闘を祈ってますよ!
いつかお会いできれば嬉しいです☆
Posted by oda at 2010年09月13日 17:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
型は小さいが・・・
    コメント(8)