ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2011年08月30日

新作

新作を鋳込み、第1陣が仕上がった。



以前までとは違い、ワイヤー(アイ)にはステンレスのバネ硬線を用いる。

同じ1.2mmでも、ただのステンレス針金に比べると強度の差は歴然!
何しろ加工の手間は倍以上(笑)

でも、ダブルスリーブを使ったら形が安定して綺麗に作れた。
これは先人の知恵。


新作

新作


慣れてしまうと作業も苦ではない。
超高強度のプレートが採用されている『撃投』には及ばないが、磯際にぶつかっても多少は安心。






無事に鋳込みが終わり、バリ除去〜塗装〜装飾〜コーティングを経て完成。


新作

流行のグリキン(笑)



新作

新作

前後から見るとこんな感じ。
裏側は前作同様フラット。







ここでお楽しみの検量♪


新作

予想より軽かったか・・・。

ちなみに現在100g超モデルを作成中である。




新作

一番下は、ついでに作ったライトゲーム用。
こちらは25g。凪の日のアメ&サクラにちょうど良さそう。

一見まずまずの出来だが、自分で許すことのできないミスが2点ある。



失敗1

鋳込みの際、以前入手した『錫』を切らしていた。
まぁいいや!と鉛だけで鋳込んだところ、やはり手で簡単に曲げられる粗悪品に(汗)

せめてハンダでも一緒に融解すべきであったと反省。
印刷関係の会社に知り合いでもいれば、廃棄の活字合金を頂きたいものだ。




失敗2

ジャストの長さで作っておいたワイヤー。
鋳型のセットした際に内部でずれてしまった模様。

新作

アイ小っちゃ(笑)
これじゃ大きめのスプリットリングは使えなそう。
ダートさせるためのジグなのに・・・。




幸い今回の石膏鋳型は『もち』が良い。
あと数本は抜けそうなので、改善して作っていこう。




同じカテゴリー(メイキング)の記事画像
庭木から
教科書
色止め~エポキシのお話
誤算
新作
新作&外注
同じカテゴリー(メイキング)の記事
 庭木から (2013-08-16 18:30)
 教科書 (2013-07-04 07:37)
 色止め~エポキシのお話 (2013-02-06 18:08)
 誤算 (2012-07-19 07:59)
 新作 (2012-07-14 07:54)
 新作&外注 (2012-06-17 23:55)

この記事へのコメント
よっ、ジグ職人(笑)
いつもながらお見事!
ken☆ちゃんからHなDVDが帰ってきましたよ。
いつでもいいっすよー♪
Posted by ogu at 2011年08月31日 19:36
>oguさん

ご覧の通り、納得のいかない代物ですがぜひ酷使してください。第2ロットではまともに仕上げますから。
ちなみにファントムみたいな故意に曲げる使い方はしないでくださいね♪

HなDVD(笑)ヒラスズキのHでしょうか。誤解を受けるコメントはやめてください!
早速今晩伺いますよー
Posted by oda at 2011年08月31日 19:46
ちょーだい!!
ちっちゃいやつ!!
Posted by とびしん at 2011年09月01日 09:01
>とびアニキ

やっぱりご希望は小っちゃい方でしたか(笑)
了解しました!カラー指定も大丈夫ですよ。連絡待ってますね。
Posted by oda at 2011年09月01日 18:49
ごめんなさい 初コメです、、、

どのような動きを、、、  イメージして削られたかを、、、

アップ、、、、、お待ちします、、、、
Posted by Y爺Y爺 at 2011年09月08日 15:15
>Y爺さん

はじめまして。
イメージしたのは、ロッド操作による横方向のダートです。あとは飛行姿勢と巻き抵抗の軽減でしょうか。

まだ投げてすらいないので、早く実釣したいですね。

ブログ拝見しましたよ♪とても参考になります。これからもお邪魔させてください。
Posted by oda at 2011年09月08日 19:24
はじめまして(人´∀`)

今日は先ほどどうもです+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+



三人で話した片割れです(笑



ネオプレーの話の+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+



え?



まさかの人違い!?Σ(゚∀`ノ)ノ(爆
Posted by DAIBO at 2011年09月19日 19:43
>DAIBOさん

はじめまして!
じゃないですね(笑)こちらこそ、先ほどはどうもです。
これからもよろしくお願いしますね♪


あの後釣れましたか?
Posted by oda at 2011年09月19日 20:34
あの後ほぼ投げないで話して帰りました(人´∀`)(笑


ワハハハハ+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
Posted by DAIBO at 2011年09月19日 20:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新作
    コメント(9)