ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2011年11月29日

鰤道 ラストスパート2

taka氏と1日どっぷり作戦!



プラグタックル:チータ130XXH+ソルティガ5000H

ジグタックル:ミュートス110H+ファントムJ4500

いかなるチャンスにも素早く対応すべく、2タックルを用意!





朝6時を回った頃、徐々に鳥が集まってきた。

いつもの感じかと思いきや、ナブラは全く起きない。

少し離れた所ではtaka氏がきっちりミノーでゲット。
鳥山の下に狙いを定め、1投目でのヒットだったそうな。
やっぱり冴えてる!



僕はチャンスをものにできず(泣)
何のために2タックル用意したんだか・・・はぁ。



上空ではずっと鳥が旋回している。

でもどこに刺さるわけでもなく、あっち行ったりこっち来たり。

はっきりしろよっ!!





諦めずにミドルレンジをジグで攻め続けていると、8時を回った頃ようやくヒット!

鰤道 ラストスパート2

今期5本目のアベレージサイズ。

ドラグロックでも大丈夫な相手なので、廉価リールでも無事にキャッチできた☆

ドラグ設定は緩めにしていたはずだが、まったく機能しなかったのが気になる。
昨年からまったくメンテしてないから仕方ないか(笑)

ちなみに投げて巻くことに関してはソルティガよりも軽くて楽だった♪
掛けてからは、ギーコギーコいってたけど。




その後は完全に気配なし。

鳥は相変わらずいるのだが、ベイトだけについている感じ。
サヨリは溢れている。



10時、いったん車に戻って休憩&昼食。
ゆっくり休むべー。



しかし。



磯から離れている間に時合いがきたらどうしよう!?



みたいな脅迫観念に襲われ、結局昼前には再び磯に立つ(汗)





午後の部は釣果ゼロ(泣)
完全にダメダメヤマセの典型だ。



変わったことと言えば・・・



マグロショーを見ることができた☆

300m程沖で沸きまくった!全部ドラム缶クラス。
時合いはかなり長い。
近くの漁船たち何やってる!?

専門じゃないのか、現場に急行する船舶ゼロ(汗)



そのうち岸際で青&赤もやり始めるんじゃねーの?

とダベって見とれていたら一瞬の小規模ナブラ!



ホラっ!ほら〜!



あぁ・・・



どちらもキャスト間に合わず(爆)



そして黙々とジグを撃ちながら『その時』を待つ。





と、ゴン!!!





根掛かり(泣)

切断覚悟で引っ張るとブチっという感触と微かな引き抵抗。

ん?残ったか?良かったよかった。


ルアーに引っかかってきたのは、何と午前中にロストした僕のジグ(笑)

鰤道 ラストスパート2

odaジグでodaジグを釣る、の図。




結局15時半まで粘っても何も起こらず終了。

こういう日もあるさ。

でもワラサ1本釣れたからよしとしよう!
贅沢を言ってはいかん!




次はしばらく行けそうにないので、皆さんの釣果を楽しみにしています☆





同じカテゴリー()の記事画像
外道
ようやく1本目
春磯トレッキング
凪・・・
深まる秋
開幕だ
同じカテゴリー()の記事
 外道 (2014-06-17 17:44)
 ようやく1本目 (2013-06-18 07:47)
 春磯トレッキング (2013-06-10 00:05)
 凪・・・ (2012-12-05 18:25)
 深まる秋 (2012-11-05 19:36)
 ビッグウェーブ! (2012-10-24 19:29)

この記事へのコメント
いいなー(人´∀`)↑



俺も来年こそは青森なのにOkinawaManbikaを持って狙いたい所存です!(笑

青もいいですね+。:゚ヽ(*´∀`)ノ゚:。+
Posted by DAIBO at 2011年11月29日 23:26
>DAIBOさん

マンビカ良いですよね!北磯で間違いなく通用する2万円台のロッドはなかなかありません。
実際に使っている方もいますし、僕も12フィート欲しいところです。

踏み込んだら元に戻れない世界が待っていますよ☆
Posted by oda at 2011年11月30日 00:01
「ラストスパート」シリーズはいくつまであるんですかー?(笑

きっちりワラサしておりますな。
さらにodaジグまで!(笑

ボクも近々平日出撃しますよー...たぶん...
Posted by ken☆ at 2011年11月30日 12:24
グリーンがマジョーラを救出!(笑
ワラサゲッツおめでとー。
って、5本目!?
あーあ、差ついちゃったなー(汗

12月はまた水土シフトに戻して通います。
これからはあの忌まわしいサヨリパターンが攻略できるかどうかだねー。
がんばろーっと。
Posted by ogu at 2011年11月30日 13:27
>ken☆さん

ラストスパートはたぶん1月の初釣りまでかと(笑)

平日行けるとなったら、ぜひ昼〜夕方も範囲に入れた方がいいかもしれませんよ。皆さん考えてることは一緒ですので、やはり朝イチは満員になる日もあります。
健闘を祈ってます!
Posted by oda at 2011年12月01日 07:57
>oguさん

逆です!救助されたのはグリーンでした。どっちでもいいですね(笑)

差なんてついてませんよー。oguさんナイスヒラマサ獲ってるじゃないですか☆水曜&土曜に爆発するよう願っております!
鯵やカマスも胃袋にはいってましたから、昨年のサヨリパターンとは少し違うようですよ。
Posted by oda at 2011年12月01日 08:10
ワラサゲットおめでとうございます。
本当に羨ましいかぎりです。


ジグでジグを釣るなんて、ブリを釣るよりも難度が高いかもですね(笑
Posted by Kazu at 2011年12月01日 22:54
>Kazu君

ありがとう♪ネタを作るのは得意だったりします(笑)小泊サーフにて、コモモででコモモを釣ったこともあります。

僕はkazu君の真鯛の方がうらやましいよー。来年は夜のぶっ込み、本気でやろうかなと思っています。
Posted by oda at 2011年12月02日 19:07
まさに神業!!!!
さすがですねっ(笑)

この調子で、限界まで頑張ってください
Posted by kou at 2011年12月03日 12:33
>kou君

神業なんていやいやそんな(笑)魚がいるときに磯入りしてること、そして『合った』ルアーがそこに結ばれていること。それだけです!

限界(シーズン的な意味で)まで追いかけてみるよ!修学旅行楽しんできてね♪
Posted by oda at 2011年12月03日 16:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鰤道 ラストスパート2
    コメント(10)