ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
oda
青森市在住の32歳。

当ブログはリンクフリーです!
オーナーへメッセージ

2012年10月31日

鯛飯

ヤマセが吹いた週末。

青物を休み、夜のスズキ釣りを楽しむことに♪





taka君と待ち合わせたポイントに着くと、彼の車以外にもう1台。

これまでに何度かお会いしている磯スズキの達人だ。

ちょうどこれから場所移動するようで、小振りの本命1本と驚愕サイズの真鯛を車に積んでいるところ。

バラしもあったらしい。

これから上げ潮に入るタイミング。時合いはまた訪れるか・・・



いくつかアドバイスを頂いて別れを告げ、いざ釣り開始!





・・・・・





不発でした(泣)

健康に支障のない時刻で撤収。







翌晩、懲りずに出撃する。



到着すると先行者の車が2台。

4、5人が既に竿を振っている。

移動するか悩んだけど、皆1箇所に集中しているようだ。


目当てのポイントは無人だったので、そそくさと奥へエントリーする。



ベタ凪、月明かりの幻想的な海。



数投目、ルアーを引いていると遠くで補食音!

これを回収したら撃ってみるか・・・



そのまま表層をデッドスローで引いてくる。



と、今度は近くでボシュっ!




ギュン!!




最初のボイルで慌てて回収しなくて良かった(笑)

合わせを2発入れ、魚の重みをききながら長竿でためて出方を伺う。



エラ洗いがなく、感触に覚えのある突っ込み方は・・・真鯛に間違いない。



無理せず慎重にファイトを楽しみ、無事にズリ上げてギャフでよいしょっ!




鯛飯




鯛飯



以前釣ったのよりは小さいけど、十分ご馳走サイズの58♪



無理なファイトをしなければ、ST46クラス&PEラインでもフックを伸ばされずに獲れる。





すぐに周囲を探ったけど反応は途絶えた。



魚の処理をしてランガン再開!



途中1ヒットするも、食いが浅い感じですぐにバレる。





あちこち撃ち倒して、帰り際に先ほど逃したスポットを通すとまた当たった。

かじり、ついばむようなバイト。


カツッ カッカッ カツッ・・・



ふんっ!!



合わせが決まる。最高に楽しい♪



またまた真鯛(笑)

サイズダウンの50cm弱。




外道は嬉しいけど、スズキが出ない。

らしきスポットを撃ち尽くしたので、いったん車に戻ってポイントを移動する。



2箇所目、良い流れが無く、ノーバイト。



3箇所目、流れ込み付近にケの群れを発見!

何度か通すと掛けてしまった(笑)



ギィー!!



ドラグを出して走りまくり、ピョイっとルアーが弾かれた。

フックが完全に伸びてた(汗)
さすがに真鯛を何枚も掛けたせいでアメたか・・・



結局、この日もシーバスの姿を拝むことなく終了。



鯛飯



12フィートのラブラックスを振っている。

このレングスで軽く、感度が良く、ほどよく曲がり、ほどよく強い(笑)

モアザンに手の届かない僕にとって、もはや手放せないロッドだ。





翌日、真鯛を食す。

脂がのった刺身も美味かったけど、初めて炊いてみた鯛飯が絶品でした♪


鯛飯







同じカテゴリー(サーフ)の記事画像
波スズキ
朝イチ
スズキが釣りたくて 2
磯メバ&砂コチ
サーフ!
朝練サーフ  2バラし3ゲット2キープのち1脱走(汗)
同じカテゴリー(サーフ)の記事
 波スズキ (2012-11-19 22:49)
 朝イチ (2012-11-04 08:54)
 スズキが釣りたくて 2 (2012-07-02 19:27)
 磯メバ&砂コチ (2012-06-26 21:28)
 サーフ! (2011-11-21 00:10)
 朝練サーフ  2バラし3ゲット2キープのち1脱走(汗) (2010-10-29 18:17)

この記事へのコメント
すごいなー、もうすっかりタイ名人ですな(笑

う~ん、タイが食べたいなぁ...う~ん...
Posted by ken☆ at 2012年11月01日 12:25
>ken☆さん

たまたま釣れやすい時期に、釣れやすいポイントに通ってしまっただけだと思います。

秋の真鯛は味が落ちると聞いたことがありましたが、無茶苦茶美味しかったですよ☆

次はちゃんと本命獲れるよう頑張ってきます!
Posted by oda at 2012年11月01日 20:12
今度連れてってー♪
Posted by とびしん at 2012年11月01日 20:50
>とびアニキ

もしや、食いついてるのは○ケでは!?(笑)

自分はそちらのサーフへ行きたいです!
Posted by oda at 2012年11月02日 07:44
鯛めしうまそー!

きっと目の前ウロウロしてるのに・・・釣り方おしえてけろー!
Posted by ogu at 2012年11月03日 17:05
>oguさん

めがったっす♪

本当にたまたまなんで、偉そうなことは言えません(笑)シャローミノーをてろてろ引くだけです。
今度やってみてくださいね。
Posted by oda at 2012年11月03日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛飯
    コメント(6)